アイコン

描画モード『彩度』とは?

Base
彩度は、名前の通り彩度を変化させる描画モードです。 適用すると、下のレイヤーの輝度と色相はそのままで彩度だけを合成させます。こんな感じです。 今回は純色を合成させているので同じ色になっています...
2016-09-07

アイコン

描画モード『色相』とは?

Base
色相は、名前の通り色相を変化させる描画モードです。 適用すると、下のレイヤーの輝度と彩度はそのままで色相だけを合成させます。 こんな感じです。 白や黒の無彩色を合成させれば一部だけをモノクロに...
2016-09-07

アイコン

【After Effects】小さい映像を綺麗なまま大きくする方法

Base
最初に言っておきますが、元々無いピクセルを無理やり補間するので 大きくしたり、綺麗にするには限界があります。   所詮は引き伸ばしているだけなので、SDサイズ(720×486)のものを...
2016-08-22

アイコン

【After Effects】ファイルの収集をする方法

Base
After Effectsでファイルを収集する方法をご紹介します。 ファイルの収集は、無駄なファイルを削除して、あちこちに散らばったファイルを1つのフォルダにまとめることができます。  ...
2016-08-19

アイコン

【Premiere Pro】スライドショーに便利!タイムラインの素材のデュレーションを一気に変更する方法

Base
Premiereで簡単なスライドショーなどを作るとき、素材を一気に並べたは良いが、 全ての素材のデュレーションをとりあえず変更したい時、皆さんはどうしていますか?   1つずつ地道に変...
2016-08-12

アイコン

【Photoshop】新機能『コンテンツに応じて切り取る』の使い方

Base
今回はPhotoshopCC2015.5での新機能『コンテンツに応じて切り取る』の使い方を紹介します。 それは、一言で終わっちゃうくらい簡単なんです! やり方ですが、切り抜きツールを選択した状態で ...
2016-08-09

アイコン

【Premiere Pro】簡単!エフェクトのワイプなど、トランジションの方向を変更する方法

Base
「トランジションを付けてみたけど、切り替わりの方向とか変えられないのかな?」 ということはありませんか?   Premiere Proでは、少し分かりづらいところにありますが設定する項...
2016-08-09

アイコン

【Premiere Pro】トランジションのデュレーションを変更する方法

Base
普通、トランジションのデュレーションを変更するときは エフェクトコントロールかタイムラインのココをドラッグや、トランジションのデュレーションを直接指定して変更すると思うんですが、  ...
2016-08-03

アイコン

【Photoshop】現在開いているファイルを新しいウィンドウで表示する方法

Base
「Photoshop ファイル 新しい 別ウィンドウ」で検索してうちのサイトに飛んできている方がいましたので、この記事を書くことにしました。 残念ながらまだその内容はやってなかったんですよね。。もっ...
2016-07-25

アイコン

描画モード『除算』とは?

Base
除算はそのままで、割り算をします。各RGBの値から、重ねた色の明度を割った色が適用されます。 こんな感じですね。   各描画モードの違いはコチラ     ...
2016-07-01

アイコン

描画モード『減算』とは?

Base
減算はそのままで、引き算をします。各RGBの値から、重ねた色の各RGBの値を引いた色が適用されます。 こんな感じですね。   各描画モードの違いはコチラ   &nbs...
2016-07-01

アイコン

描画モード『除外』とは?

Base
除外は、差の絶対値と似ていて、黒と白以外の色を重ねた場合に、差の絶対値の時よりもコントラストが少し弱くなります。 こんな感じですね。   各描画モードの違いはコチラ  ...
2016-07-01

アイコン

描画モード『差の絶対値』とは?

Base
差の絶対値は、簡単にいうと階調を反転したような効果があります。 ただし、単純に反転というワケではなく、上下のレイヤーの各チャンネル内の数値を比較して、明度の高い方から低い方を引いた値が適用されます。...
2016-07-01

アイコン

描画モード『ハードミックス』とは?

Base
ハードミックスはとても極端な描画モードで 合成色のRGBに各チャンネルの値を足して、その合計値が255を境に0か255にします。 つまりR:255   R:0G:255   G:0B:255   ...
2016-06-30

アイコン

描画モード『ピンライト』とは?

Base
ピンライトはちょっと特殊で 重ねたレイヤーの輝度が50%より明るい場合は下のレイヤーのそれより暗い色を置き換える 重ねたレイヤーの輝度が50%より暗い場合は下のレイヤーのそれより明るい色を置き...
2016-06-30

アイコン

描画モード『リニアライト』とは?

Base
リニアライトは、ビビッドライトとよく似ていて、重ねた色の明るさで、明るさを上げたり下げたりします。 こんな感じですね。ビビッドライトのときと比べると、コントラストを強くしているので雲の明るい所が...
2016-06-30

アイコン

描画モード『ビビッドライト』とは?

Base
ビビッドライトは上に重ねた色の明るさでコントラストを強くしたり弱くします。具体的には、覆い焼きや焼きこみを使い分けた効果がでます。 こんな感じです。   各描画モードの違いはコ...
2016-06-29

アイコン

【Premiere pro】Premiereで手ぶれ補正のやり方

pre_Catch
さて今回は、Premiereでの手ブレ補正のやり方を紹介しようと思うのですが、 映像の加工といえばAfter Effectsという認識があるかもしれませんが、Premiereでも手ぶれ補正を加える事...
2016-06-29

アイコン

【Photoshop】結構便利?アートボードを使ってみた-使い方編-

Base
前回はただこんなのあるって感じの紹介だけでしたが、今回は使い方を中心に紹介します。 1.アートボードの配置 このアートボードの名前を「Ctrl」を押しながら選択するか、レイヤーを選択して レ...
2016-06-15

アイコン

【Photoshop】結構便利?アートボードを使ってみた

Base
僕の環境ではいつの間にかデフォルトでアートボードを作成するようになっていたPhotoshopですが、 せっかくなのでアートボードを使ってみました。 ドキュメントを新規作成すると既に作られているアー...
2016-06-10