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CINEMA4Dで簡単に植物を作る!Freeの植物生成プラグイン

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CINEMA4Dで使えるオススメプラグインはたくさんあります 今回はその中でも、IvyGlowerという植物生成のプラグインを紹介 プラグイン配布元 → http://blog.designher...
2017-05-15

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CINEMA4Dで作るLEGOアニメーションその②

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その①に続き、今度は簡単に実際のLego組み立てやアニメーションを説明したいと思います Legoのベースは編集可能にして動作を軽く操作 プラグインとして導入したLEGOのモデルはMoGraphを使...
2017-04-07

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CINEMA4Dで作るLEGOアニメーションその①

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制作実績でLEGOアニメーションを公開していますが「どうやって作るの?」との 質問があったので、簡単に紹介しようと思います。 注:CINEMA4DのMoGraphが必須になります CINEMA4...
2017-04-05

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Illustratorビデオセーフガイドを非表示にする方法

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Illustratorでビデオ用の背景を作ることって結構あると思います。 いつもプリセットからビデオ用を新規作製しているのですが ビデオ用の背景って、ガイドとか定規とかあって邪魔なんですよね… ...
2017-04-04

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描画モード『彩度』とは?

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彩度は、名前の通り彩度を変化させる描画モードです。 適用すると、下のレイヤーの輝度と色相はそのままで彩度だけを合成させます。こんな感じです。 今回は純色を合成させているので同じ色になっています...
2016-09-07

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描画モード『色相』とは?

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色相は、名前の通り色相を変化させる描画モードです。 適用すると、下のレイヤーの輝度と彩度はそのままで色相だけを合成させます。 こんな感じです。 白や黒の無彩色を合成させれば一部だけをモノクロに...
2016-09-07

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【After Effects】小さい映像を綺麗なまま大きくする方法

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最初に言っておきますが、元々無いピクセルを無理やり補間するので 大きくしたり、綺麗にするには限界があります。   所詮は引き伸ばしているだけなので、SDサイズ(720×486)のものを...
2016-08-22

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【After Effects】ファイルの収集をする方法

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After Effectsでファイルを収集する方法をご紹介します。 ファイルの収集は、無駄なファイルを削除して、あちこちに散らばったファイルを1つのフォルダにまとめることができます。  ...
2016-08-19

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【Premiere Pro】スライドショーに便利!タイムラインの素材のデュレーションを一気に変更する方法

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Premiereで簡単なスライドショーなどを作るとき、素材を一気に並べたは良いが、 全ての素材のデュレーションをとりあえず変更したい時、皆さんはどうしていますか?   1つずつ地道に変...
2016-08-12

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【Photoshop】新機能『コンテンツに応じて切り取る』の使い方

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今回はPhotoshopCC2015.5での新機能『コンテンツに応じて切り取る』の使い方を紹介します。 それは、一言で終わっちゃうくらい簡単なんです! やり方ですが、切り抜きツールを選択した状態で ...
2016-08-09

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【Premiere Pro】簡単!エフェクトのワイプなど、トランジションの方向を変更する方法

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「トランジションを付けてみたけど、切り替わりの方向とか変えられないのかな?」 ということはありませんか?   Premiere Proでは、少し分かりづらいところにありますが設定する項...
2016-08-09

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【Premiere Pro】トランジションのデュレーションを変更する方法

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普通、トランジションのデュレーションを変更するときは エフェクトコントロールかタイムラインのココをドラッグや、トランジションのデュレーションを直接指定して変更すると思うんですが、  ...
2016-08-03

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【Photoshop】現在開いているファイルを新しいウィンドウで表示する方法

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「Photoshop ファイル 新しい 別ウィンドウ」で検索してうちのサイトに飛んできている方がいましたので、この記事を書くことにしました。 残念ながらまだその内容はやってなかったんですよね。。もっ...
2016-07-25

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描画モード『除算』とは?

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除算はそのままで、割り算をします。各RGBの値から、重ねた色の明度を割った色が適用されます。 こんな感じですね。   各描画モードの違いはコチラ     ...
2016-07-01

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描画モード『減算』とは?

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減算はそのままで、引き算をします。各RGBの値から、重ねた色の各RGBの値を引いた色が適用されます。 こんな感じですね。   各描画モードの違いはコチラ   &nbs...
2016-07-01

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描画モード『除外』とは?

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除外は、差の絶対値と似ていて、黒と白以外の色を重ねた場合に、差の絶対値の時よりもコントラストが少し弱くなります。 こんな感じですね。   各描画モードの違いはコチラ  ...
2016-07-01

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描画モード『差の絶対値』とは?

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差の絶対値は、簡単にいうと階調を反転したような効果があります。 ただし、単純に反転というワケではなく、上下のレイヤーの各チャンネル内の数値を比較して、明度の高い方から低い方を引いた値が適用されます。...
2016-07-01

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描画モード『ハードミックス』とは?

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ハードミックスはとても極端な描画モードで 合成色のRGBに各チャンネルの値を足して、その合計値が255を境に0か255にします。 つまりR:255   R:0G:255   G:0B:255   ...
2016-06-30

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描画モード『ピンライト』とは?

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ピンライトはちょっと特殊で 重ねたレイヤーの輝度が50%より明るい場合は下のレイヤーのそれより暗い色を置き換える 重ねたレイヤーの輝度が50%より暗い場合は下のレイヤーのそれより明るい色を置き...
2016-06-30

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描画モード『リニアライト』とは?

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リニアライトは、ビビッドライトとよく似ていて、重ねた色の明るさで、明るさを上げたり下げたりします。 こんな感じですね。ビビッドライトのときと比べると、コントラストを強くしているので雲の明るい所が...
2016-06-30