アイコン

Photoshopと他の画像編集ソフトのデータを連携させる方法

Base
イラストを制作していると、別の画像編集ソフトで制作して、最後にPhotoshopで仕上げとして調整をしたいときがあります。   普通にやろうと思うと、一度PSD形式に書き出し→それをPh...
2015-02-13

アイコン

標準グローでは物足りない!AfterEffectsで綺麗なグローを作るコツ!

Glow01
AfterEffectsでは標準の「グローエフェクト」がありますが、 標準グローでは綺麗なグローを作れません! しかし標準グローを重ねる事で綺麗なグローが作れます そこで綺麗にグローを作るコツを...
2015-02-12

アイコン

illustratorのパスをAfter Effectsで動かす方法

pas_amine0010
  illustratorで作ったパスをAfter Effectsでアニメーションさせたいことってありますよね。 そのパスの読み込み方法を紹介します。   After Ef...
2015-02-11

アイコン

AfterEffectsの使い方|エクスプレッションを使う

スクリーンショット 2015-02-11 11.14.21
AfterEffectsではエクスプレッションというものが使えます エクスプレッションとは アニメーションを作成するときにキーフレームで動きを付けていくのではなく、エクスプレッションという言語で動...
2015-02-11

アイコン

illustratorデータをAfter Effectsで読み込む時の注意点

aeai_yomikomi003
illustratorのベクターデータをAfter Effectsで扱うときの注意点を解説してみようと思います。 illustratorのデータはどれだけ拡大してもジャギー(ギザギザ荒れる)ことはあ...
2015-02-11

アイコン

アニメーションのループ|CINEMA4Dの使い方

Loop
CINEMA4DでAfterEffectsのエクスプレッションのようにアニメーションキーフレームを 繰り返したいときがあります。 CINEMA4Dではタイムラインからプロパティ上でキーフレームの動...
2015-02-10

アイコン

Encore字幕切替メニューの作り方

Encore
モーションメニューの作り方に続き AdobeEncoreで字幕を作るときにも悩みます 字幕の作り方、そして字幕を切り替えるボタンの作成について記載しておきます 字幕はEncoreじゃなく字幕作成...
2015-02-02

アイコン

AfterEffectsでモーションメニューを作りEncoreでオーサリング

Encore_Splash
私はよくEncoreを使いBlu-rayオーサリングをするのですが AfterEffectsでモーションメニューを作った時にいつも Encoreでどうやってメニューのテキストファイルを乗っけるの?...
2015-01-24

アイコン

CINEMA4Dの小技|アニメーションのベイク

C4D
CINEMA4Dはいろいろな方法でアニメーションをつけることができます。 タグやXpressoなんかです CINEMA4D内で完結してレンダリングする場合はいいのですが 他ソフト(例えばAft...
2015-01-20

アイコン

PhotoshopCCでレイヤーごとに画像アセットとして書き出す方法

Sample
まず、画像アセットについてご説明します。画像アセットとは、PSDファイルのレイヤーやレイヤーグループから、要素に適したサイズで画像の書き出しを自動で行ってくれるPhotoshopの新機能です。 また...
2015-01-06

アイコン

Photoshopで自動でレイヤー別にファイルを書き出す方法

レイヤー
Photoshopでまとめて素材を作り、1 つ1 つのレイヤーを個別書き出したいときありますよね。 PremiereやAfter Effectsで素材を使う場合は、レイヤーで読み込んでくれるのでその...
2015-01-05

アイコン

CINEMA4Dの小技|オブジェクト名の初期設定

C4D
CINEMA4Dでオブジェクトが作られる時の初期の名前を変更する事が出来ます。 特にCINEMA4D R16ではHyperNURBSという名前が サブディビジョンサーフェス という長い名前に変わ...
2015-01-04

アイコン

CINEMA4D|デフォーマーの使い方

Plate_010
CINEMA4Dにはデフォーマー(オブジェクトを変形させるもの)があるが 初心者には最初使い方がわからず苦労した事があります 平面オブジェクトを曲げる 当初は単純に平面オブジェクトをくねって曲げ...
2015-01-03

アイコン

CINEMA4Dの使い方|グローバルイルミネーションとは?

GI2
3Dソフトによって呼び方は違いますがCINEMA4DR16では全てのバージョンにおいて グローバル・イルミネーションというものが使えます グローバル・イルミネーションとは何?と思う方もいると思うの...
2015-01-03

アイコン

実写合成に使える360°カメラ

Tracker1
CINEMA4Dでもどんな3DCGソフトでも実写合成をする時はあります。 実写合成と言わずとも、身近な環境でリアルな反射を必要とする場面って多いと思います。 今は360°撮れるカメラなんてものも出...
2015-01-02

アイコン

HDCAMとはTV局用納品テープです!

HDCAM
あ、タイトルで言うてもた、 じゃも一回言います。TV局用納品テープです。 これについてはこちらで大々的に取り扱っておりますので是非見て下さいっ! 大々的というのが嘘大袈裟紛らわしいなどのクレーム...
2015-01-01

アイコン

わらう

IMG_2621
カメラのフレームから小道具などを取り払うこと。 要はモノをどかすことです。   これは撮影の時にセットなどを一生懸命用意したのに一瞬の撮影でアッという間に片付けてしまってスタッフが思わ...
2015-01-01

アイコン

レターボックスとは

retabo
レターボックスとはレタボと略されることもある、 4:3のモニタで16:9等の横長映像を再現するときに、上下に黒がついた状態で映し出される形式。 画像は昔、ちゃらっと作った3DCGのムービーの一コマ...
2015-01-01

アイコン

レゾリューションとは

rezo
レゾリューションとは解像度のことです。 Mayaが昔英語版だった時、カメラからレンダリングする枠の事を 「レゾリューションゲート」って言ってました。     映像制作会社...
2015-01-01

アイコン

レイテンシー

レイテンシーとは音声などのタイムラグです。 「あれっ・・・声が・・・遅れてくる・・・」 で有名なあのお方もやっておりますね。とても尊敬しております。 真似してみたいっ!   という...
2015-01-01