中道 澄優

中道 澄優のプロフィール

中道 澄優が書いた記事一覧

アイコン

描画モード『減算』とは?

Base
減算はそのままで、引き算をします。各RGBの値から、重ねた色の各RGBの値を引いた色が適用されます。 こんな感じですね。   各描画モードの違いはコチラ   &nbs...

アイコン

描画モード『除外』とは?

Base
除外は、差の絶対値と似ていて、黒と白以外の色を重ねた場合に、差の絶対値の時よりもコントラストが少し弱くなります。 こんな感じですね。   各描画モードの違いはコチラ  ...

アイコン

描画モード『差の絶対値』とは?

Base
差の絶対値は、簡単にいうと階調を反転したような効果があります。 ただし、単純に反転というワケではなく、上下のレイヤーの各チャンネル内の数値を比較して、明度の高い方から低い方を引いた値が適用されます。...

アイコン

描画モード『ハードミックス』とは?

Base
ハードミックスはとても極端な描画モードで 合成色のRGBに各チャンネルの値を足して、その合計値が255を境に0か255にします。 つまりR:255   R:0G:255   G:0B:255   ...

アイコン

描画モード『ピンライト』とは?

Base
ピンライトはちょっと特殊で 重ねたレイヤーの輝度が50%より明るい場合は下のレイヤーのそれより暗い色を置き換える 重ねたレイヤーの輝度が50%より暗い場合は下のレイヤーのそれより明るい色を置き...

アイコン

描画モード『リニアライト』とは?

Base
リニアライトは、ビビッドライトとよく似ていて、重ねた色の明るさで、明るさを上げたり下げたりします。 こんな感じですね。ビビッドライトのときと比べると、コントラストを強くしているので雲の明るい所が...

アイコン

描画モード『ビビッドライト』とは?

Base
ビビッドライトは上に重ねた色の明るさでコントラストを強くしたり弱くします。具体的には、覆い焼きや焼きこみを使い分けた効果がでます。 こんな感じです。   各描画モードの違いはコ...

アイコン

【Premiere pro】Premiereで手ぶれ補正のやり方

pre_Catch
さて今回は、Premiereでの手ブレ補正のやり方を紹介しようと思うのですが、 映像の加工といえばAfter Effectsという認識があるかもしれませんが、Premiereでも手ぶれ補正を加える事...

アイコン

【Photoshop】結構便利?アートボードを使ってみた-使い方編-

Base
前回はただこんなのあるって感じの紹介だけでしたが、今回は使い方を中心に紹介します。 1.アートボードの配置 このアートボードの名前を「Ctrl」を押しながら選択するか、レイヤーを選択して レ...

アイコン

【Photoshop】結構便利?アートボードを使ってみた

Base
僕の環境ではいつの間にかデフォルトでアートボードを作成するようになっていたPhotoshopですが、 せっかくなのでアートボードを使ってみました。 ドキュメントを新規作成すると既に作られているアー...